会話ベタコミュ障専門コミュニケーション攻略サイト

人との会話が苦手で友達は0人、昼休みはいつも1人で孤独にご飯を食べてたボッチ陰キャ大学生から脱却し、人生逆転を目指して「コミュニケーション」について1から勉強中!!その中での気づきや発見、「これは!」と思ったことをブログで発信しています!!!今では友達に誕生日会を開いてもらえるぐらいには成長しました!!笑笑僕と同じく「会話ベタ」で悩んでいる人は必見です!

不可能をコトバの力で突破せよ!!「NO」を「YES」に変える魔法の技術とは【基礎編】

どーも、ヤマユーです!

 

今回の記事ではズバリ

「『NO』を『YES』に変えるお願いコトバの作り方」

についてお教えしたいと思います!

 

あるデータによると、

人は1日に頼み事を平均22回しています


f:id:yamaguchiyou:20190408135616j:image

 

「今日のミーティング3時からにずらせますか?」

「この仕事、明日の午前までに完成させてください。」

「一緒にランチ食べに行きませんか?」

「この資料にハンコとサインお願いします。」

 

などなど。

 

「YES」をもらえることもありますが、

もちろん「NO」になることもあります。

 

さらに、人生での大切なポイントでもするのは、やはりお願いです。

 

「デートしてください。」

「契約してください。」

「御社が第1希望です。」

「結婚してください。」

 

などなど。

 

こういう勝負どころでは多くの人が、コトバを選ばずにストレートに思ったことをそのまま言うことで成功と失敗をしています。

 

いうなれば運任せなわけです。


f:id:yamaguchiyou:20190408135844j:image

 

日常ならまだしも人生の大切なポイントでさえ運任せなんてイヤじゃありませんか?

そのとき運が悪かったら今後の人生が全然違ったものになるんですよ?

 

どうせなら、運ではなく自分の実力で物ごとを突破して欲しいものです。

 

 

「NO」となるはずだったお願いを「YES」に変えるには、簡単な3つのステップがあります。

 

100%いつでも「YES」となるわけではありません。

ですが、どんなお願いだったとしても、この3つのステップを踏むことで「YES」をもらう可能性をグンッとあげることができます。

 

知ったら直ぐに使えるものなのでぜひ使ってみてください。

それでは一緒にその3つのステップを見ていきましょう。

 

 

「NO」を「YES」に変える、コトバの黄金レシピ

 

 

「NO」を「イエス」に変えるための3ステップはこちら、

 

①自分の頭の中をそのままコトバにしない

②相手の頭の中を想像する

③相手のメリットと一致するお願いをつくる

 

です。

この通りのステップを踏んでお願いをするようになると「YES」が格段にもらえやすくなるのです。

 

 

それぞれ1つずつ解説していきます。

 

 

①自分の頭の中をそのままコトバにしない

 

自分の求めることを頭の中に浮かんだことをそのまま口にしてきたのが今までです。

 

ストレートに自分の思い伝えることでうまくいくことも世の中にはもちろんありますが、

うまくいかないことも同様にあります。

 

なんでもかんでもストレートに言うのは博打と一緒です。


f:id:yamaguchiyou:20190408140134j:image

 

もしかしたら人生を左右するかもしれない大切な場面で、

白か黒かのルーレットに任せてもいいのでしょうか? 

 

今まで「NO」だったものを「YES」に変えるには、今までの方法をやめてみましょう。

 

まずはステップ1では、

頭で思ったことをそのまま口にするのはやめることです。

 

 

②相手の頭の中を想像する

 

ぐっと、そのまま口にすることをこらえ、

お願いに相手がどう考えるか、普段相手は何を考えているか相手の頭の中を想像します。


f:id:yamaguchiyou:20190408135947j:image

例えばデートしてほしいとあなたが思ったとしてます。

 

仮にそう思ったとして、

相手がどう思うかを想像するのです「YES」となりそうなら、そのまま思った通り話してしまえばいいですが、

一方で「NO」になりそうなときはそのままに口にしたらデートしてもらえない可能性が高いです。

 

ここからがあなたに知っていただきたい技術です。

 

一旦あなたのお願いから離れて相手の頭の中を想像します。

 

何が好きか?何が嫌いか?どんな性格か?

 

分かり得る相手の基本的な情報を思い出してみましょう。

 

例えばここでは「初めてのものが好き」「食べ物はイタリアンが好物」という情報があったとします。

 

ここまでできたら、次のステップです

 

③相手のメリットと一致するお願いをつくる

 

相手の頭の中をもとに、コトバをつくっていきます。

 

ここで大切なのは、

相手の文脈でつくること

です。

 

つまりお願いを相手に、「YES」となるもにします。

結果的にあなたの求めていることが達成できればいいのです。

 

 

相手が「初めてのものが好き」「イタリアンが好き」であるなら、それを満たすコトバをつくりましょう。

 

「驚くほど美味いパスタのお店があるんだけど、行かない??」

 

と、なります。

 

相手にとってみたらまさに望んでいることだから、「YES」となる可能性が高いですよね。

 

しかし、このコトバには、実は表に出ていないコトバが含まれているのです。

 

「驚くほど美味いパスタのお店があるんだけど行かない??(私とデートで)」

 

あなたの目的はデート。

だけど、相手にとってみたら「NO」。

 

この部分はあえて言いません。

なぜなら、結果としてパスタのお店に行くならデートになるからです。

 

 

これが

相手のメリットと一致するお願いをつくる方法

です。

 


f:id:yamaguchiyou:20190408140244j:image

 

この3つのステップでコトバをつくると、

今まで「NO」と言われていたものの多くが「YES」に変わります。

 

今まで実現しなかったことが実現するようになるのです。

 

 

始めは丁寧に、レシピ通りに

 

この3つのステップは、どんな「お願い」にも万能です。

 

ステップに従ってコトバをつくればいつでも可能性がアップします。

 

始めは特にこの3つのステップを、1段階ずつ意識してください。

紙に書き出してもいいでしょう。

1度に答えを出してしまおうとすると精度が上がりません。

 

 

これは例えるなら料理のレシピと同じです。

 

ミシュランガイドで世界一多くの☆を持つフランス料理店でも、徹底的なレシピがあります。

 

料理長がつくっても、そうでないシェフがつくってもプロとして同じ味がでるようにしているのです。

決してその場のひらめきや勘に頼って、味にバラツキを出さないのです。


f:id:yamaguchiyou:20190408140439j:image

 

そして3回、4回とやっていくうちに、レシピを見ないでもつくれるようになります。

そのうち意識をしないでも自然とできるようになります。

 

 

1度、試してみてください。

この3つのステップがシンプルかつ応用がきくものだと確信できるはずです。

 

 

まずはレシピに沿って。

 

そして数をこなし、無意識にレシピを再現できるようになれば、

あなたの人生はそれまでと格段に変わったものになるでしょう。

 

今回のワーク

 

それでは、今回のワークです。

 

①あなたが今日確実に、この人にこのお願いをしないといけないなということを思い浮かべる。(そのお願いの厳しさは問わない。)

 

②そのお願いを受け入れてもらうためのコトバを、3つのステップに沿って紙に書き出す。

 

③それを今日、確実に実践する。

 

記事をただ読んで満足するのでは意味がありません。

その内容を実際に行動に起こしてはじめ意味があるのです。

 

まずは簡単なところから、

ひとつずつステップアップして行きましょう!

 

メルマガでワンランク上のノウハウを!
 

僕の公式メールマガジンでは、圧倒的なまでにコミュニケーション能力を高めることができる

「『この人とまた話したい』と思ってもらえるコミュニケーション」

を身に着けるための知識、ノウハウ、マインド

のすべてが詰め込められています。

 

 

登録は無料です。

 

ブログでは書けないような

「本当は他の人には隠しておきたいコミュニケーションのコツ」

等も随時更新しているので、

自分のコミュニケーション能力を上げて人生を楽しく送りたい人は登録してみてください!!

 

登録はこちら!!!

https://peraichi.com/landing_pages/view/yamayu

 

追伸:

 

半年前の僕は本当に人にお願いをすることが苦手でした。

簡単なお願いでも人に頼むのが悪い感じがして全て自分でかかえこんでしまい精神的にまいってしまうということばかりでした。

 

 

でも今は、OKを貰いやすいお願いの仕方を知ったことで、適度に人にお願いをしやすくなりました。

また小さなことだけではなく、「これちょっと頼むのはアレかなぁ...」となるような、難しいお願いも受けてもらいやすくなりました。

 

ちょっとしたコツで人は変われるのです。

 

 

その秘密を知りたい方はこちらをチェック

https://peraichi.com/landing_pages/view/yamayu

 


f:id:yamaguchiyou:20190611232208j:image