会話ベタコミュ障専門コミュニケーション攻略サイト

人との会話が苦手で友達は0人、昼休みはいつも1人で孤独にご飯を食べてたボッチ陰キャ大学生から脱却し、人生逆転を目指して「コミュニケーション」について1から勉強中!!その中での気づきや発見、「これは!」と思ったことをブログで発信しています!!!今では友達に誕生日会を開いてもらえるぐらいには成長しました!!笑笑僕と同じく「会話ベタ」で悩んでいる人は必見です!

もう怖くない!!「趣味はなんですか?」という難問への正しい答え方とは!?

どーも、やまゆーです!

 

今回の記事では面接に合コンに必ず登場するあの質問、

「趣味はなんですか?」という質問に対する答え方

をお教えします。



f:id:yamaguchiyou:20190429150558j:image

 

「趣味はなんですか?」

 

この質問、本当によく遭遇しますよね。

飲み会はもちろん、会社等の自己紹介でも求められる定番中の定番質問なのに、毎回うまく答えられない! 

という方も多いのではないでしょうか。

 

自分にはこれといった趣味もないし、大したことも言えない。

 

「音楽鑑賞って言っても、鑑賞って、、大層だわー。

ヒットチャート聞いてるだけやし...」

 

結局このように色々考えたあげく、特にないですという答えでお茶を濁したり、

変な答え方をして、場を微妙な空気にしてしまった経験、あなたにもあると思います。

 

 

しかし、今回の記事を読めば、

この難問への正しい答え方が理解できます。

 

それだけで、もう初対面の人との会話で困ることもなくなるでしょう。

 

 

私もこのやり方を知るまでは、初対面の人にキラキラした目で

「趣味はなんですか!?」

と聞かれるとフリーズしてしまっていました。

 

「特に人に言えるような趣味もないし...」と萎縮して、この質問だけは聞いてこないでくれとまで思っていました。

 

何と答えるのが正解かわからなかったのです。

 

「特にないです」と答えて「つまらないやつ」というレッテルを貼られるんじゃないかとか、変なことを言って話が広がらなくて変な空気になるんじゃないか、

といつもビビっていました。

 

 

しかし、初対面の人から趣味について聞かれてそこからの話しの繋げ方を理解することで、

今では、そのような感情も過去のものです。

 

なんなら、この質問が来たら会話を自分のペースに持っていけるからラッキーとさえ思っています。

 

 

ちなみに、このやり方は

特にこれと言った趣味が現時点で思い浮かばない人でも利用できるものになっています。


f:id:yamaguchiyou:20190429150712j:image

 

今回の記事は、

今まで「趣味はなんですか?」という質問に困ったことがある人や、

これから面接や飲み会などこの質問がきそうな場に出向く予定がある人に、

ぜひ読んで貰いたい記事になっています。

 

 

それでは今からこの「趣味はなんですか?」という難問に対する答え方を、一緒に見ていきましょう。

 

 

答え方は時系列に分けて3パターン

 

「趣味はなんですか?」という質問への答えとして覚えておいて欲しいのが、

必ずしも本当の趣味を答える必要はない

ということです。

 

相手が本当にあなたの趣味について知りたくて、この質問をしてくるということは稀です。

 

だいたいの人は、会話を展開させるためのきっかけとしてこの質問をしたに過ぎません。

 

しかし、コミュニケーションが苦手な人は、このことを知らずに、

「えっ...趣味って言ったて特にないし...

何て言ったらいいんだろ...」

と色々と考えてしまい、結局何も言えなかったり変な答え方になってしまうわけです。


f:id:yamaguchiyou:20190429150921j:image

 

では、本当の趣味を言わなくていいのなら、

何を言えばいいのか?

 

答え方には大きく3パターンあります。

 

①過去の話

②未来の話

③最近の話

 

です。

 

時系列ごとに、1番話しやすい話題があるものを使って構いません。

 

 

①の過去の話とはどういうものかと言うと、

「高校のときは、サッカー部でした。」

とか、

「若いころはギターやっていました。」

といった感じです。

 

②の未来の話は、

「今年はサーフィンに挑戦しようかと思ってるんです。」

とか、

DIYに興味があって、最近やってみようかなって。」

など。

 

③の最近の話は、

「最近、猫カフェに行ってきました。」

や、

「昨日、家でちょっと絵を描いたりしたんですよ。」

といったふうになります。

 

 

このように答えると、相手も

「あっ、私も昨日...」とか「へーなんか意外ですね」といったふうに話を展開しやすくなります。

 

どれも厳密に言えば、

「趣味」を尋ねられたことについての答えにはなっていません。

 

しかし、これを聞いて、

「なんでちゃんと趣味を答えてくれないんだ!」

なんて思う人はまずいないでしょう。

 

なぜならこの質問をした人は、会話のきっかけをつくりたくてあなたに質問をしただけだからです。

 

「映画は見るけど、趣味とまでは言えない...

どうしようか...」

などと余計なことは考えずに、

「昨日、話題の〇〇っていう映画を見に行ってきたんです!」

といったふうに答えればいいのです。


f:id:yamaguchiyou:20190429151019j:image

 

それぞれの時系列で3パターンも用意しておけば、

もう「趣味はなんですか?」と質問されても怖くありません。

 

 

好感度の高い趣味とは?

 

「趣味はなんですか?」への答え方を学んでもらったので、

次は、好感度の高い趣味をご紹介します。

 

今から紹介する4つの趣味を、

上記の「過去・未来・最近」の3パターンに当てはめて言ってみるといいでしょう。

 

 

・読書

自分の人生は一度きりですが、

読書すると、いろんな人生を体験でき、また幅広い知識も得ることができます。

世間一般にも、良いイメージがあり、知的な印象を与えることができるでしょう。

 

・ランニング(スポーツ)

運動はそもそも健康に良いですし、アクティブなイメージもあります。
ランニングだけじゃなく、テニス、野球、フットサル、ボルダリングなどなど、

趣味としての選択肢は多くあります。

 

・食べ歩き(ランチ巡り)

「人生で最も楽しい時は?」というアンケートの答えで栄えある第1位は「おいしいものを食べている時」です。

「おいしいものを食べるのが好き」と言う人と一緒にいると、人生楽しいだろうなと思う人は多いです。

 

・料理(お菓子作り)

「おいしいものを食べる」「相手に喜んでもらう」「お金があまり掛からない」と、良い要素が満載です。
「料理が趣味」と言うのは、男女問わず、好印象を与えることができます。

 

 

この4つの趣味は、

好感度も高いですし、話も広がりやすいです。

 

ぜひ、上記の答え方に組み入れて、答えをつくってみましょう。


f:id:yamaguchiyou:20190429151107j:image

 

今回のワーク

 

それでは、今回のワークです。

 

①現時点で「趣味はなんですか?」と聞かれた場合、

「過去」についての話すなら何を話すかを考える。

 

②現時点で「趣味はなんですか?」と聞かれた場合、

「未来」についてあなたが話すなら何を話すかを考える。

 

③現時点で「趣味はなんですか?」と聞かれた場合、

「最近」についてあなたが話すなら何を話すかを考える。

 

記事をただ読んで満足するのでは意味がありません。

その内容を実際に行動に起こしてはじめ意味があるのです。

 

まずは簡単なところから、

ひとつずつステップアップして行きましょう!

 

メルマガでワンランク上のノウハウを!
 

僕の公式メールマガジンでは、圧倒的なまでにコミュニケーション能力を高めることができる

「『この人とまた話したい』と思ってもらえるコミュニケーション」

を身に着けるための知識、ノウハウ、マインド

のすべてが詰め込められています。

 

 

登録は無料です。

 

ブログでは書けないような

「本当は他の人には隠しておきたいコミュニケーションのコツ」

等も随時更新しているので、

自分のコミュニケーション能力を上げて人生を楽しく送りたい人は登録してみてください!!

 

登録はこちら!!

https://peraichi.com/landing_pages/view/yamayu

 

追伸:

 

 

半年前の僕はこの「趣味はなんですか?」という質問が本当に苦手でした。

変なことを言って話が広がらなくて変な空気になるんじゃないかとビビっしまい、何も言えず結局変な空気にしてしまっていました。

 

 

でも今ではこの質問は大得意です。この質問から、会話を上手く自分のペースに持っていくことまでできるようになりました。

 

 

ちょっとしたコツ1つで人は変われるのです。

 

 

その秘密を知りたい方はこちらをチェック

https://peraichi.com/landing_pages/view/yamayu


f:id:yamaguchiyou:20190611231727j:image