会話ベタコミュ障専門コミュニケーション攻略サイト

人との会話が苦手で友達は0人、昼休みはいつも1人で孤独にご飯を食べてたボッチ陰キャ大学生から脱却し、人生逆転を目指して「コミュニケーション」について1から勉強中!!その中での気づきや発見、「これは!」と思ったことをブログで発信しています!!!今では友達に誕生日会を開いてもらえるぐらいには成長しました!!笑笑僕と同じく「会話ベタ」で悩んでいる人は必見です!

相手のリアクションが薄くて会話が続かない...!反応が薄い人に対する会話術大公開!!

どーも、やまゆーです!

 

今回の記事ではズバリ

「反応が薄い人に対しての会話術」

紹介していきます。

 

 

こっちがいくら話そう話そうとしても

会話が続かない人、あなたの周りにも1人はいますよね。


f:id:yamaguchiyou:20190320224951j:image

 

何を言っても反応が悪い人ととの会話は間が持たず苦痛なものです。

 

でも、今回の記事を読めば

もうそのような苦痛を味わうことは今後一切無くなります。

 

実は、

反応が悪い人にはある攻略法があるのです。

 

これは簡単なテクニックなのですが、

1度身につけてしまえば、一生つかえる必殺技になっています。

 

 

逆に、この攻略法をしらないまま、

将来例えばあなたがなにか営業職になったとしましょう。

 

営業先のある人が、何を言っても反応が悪い人だったりすることは有り得る話です。

 

こちらが色々提案してもどれもリアクションが薄く、結局間が持たず、たったの10分程度でアポ修了...

もちろん会社では成果を上げられてないので怒られます。

 

 

と、このような未来が待っています。

 

 

これは営業職になる人以外でも、

仕事相手として反応が悪い人と接する機会はたくさんあるでしょう。

特に対人の仕事をする方にとって「反応がない」人は鬼門となってきます。

 

そのようなときにどのようにすれば、

会話をコントロールできるのか、

それを今回の記事で皆さんに紹介しようと思います。

 

それでは早速見ていきましょう。

 

 

「反応が薄い人」に出会ってしまったらまずは目をじっと見つめる

 

反応が薄い人に出会ってしまった場合、

どのようにすればいいのでしょうか?

 

答えはズバリ

 

相手をうなずかせて会話にいい流れをつくる

 

です。



f:id:yamaguchiyou:20190320225330j:image

 

うなずいてもらうことで、会話にいい流れができるのです。

それで、ここでは相手を意図的にうなずかせる方法を紹介します。

 

①話しているとき、相手の目をじっと見つめる

 

②目を決してそらさず、相手がうなずくまで待つ

 

③相手がすぐにうなずかない場合は、「うん」と、自分の方が深く、ゆっくりとうなずく

 

 

これだけです。

 

相手をうなずかせるには目を見つめる。

それでもうなずかなければ自分が頷いて見せれば良いのです。

 

笑ってしまうかもしれませんが、

ほぼ100%相手は反応するようになる

重要なテクニックです。

 

目をじっと見つめられると、人はつい目をそらしたくなります。

特に日本人は目を見つめられるのに慣れていません。

 

ですが、見つめられている方としては目の前の人から目を逸らすのも失礼。この

せめぎ合いに間が持たなくなり、

さすがに「うん」とうなずく他なくなってしまう

のです。

 


f:id:yamaguchiyou:20190320225235j:image

 

それでもうなずきが弱いという人が相手のときは、

 

「...ということで、今お伝えしたやり方をオススメしています。...

(相手の目を見ながら、自分が「うん」とうなずく)」

 

と、うなずきのお手本のようにしてうなずいてみてください。

余程のことがない限り、相手もつられてうなずいてくれるようになるでしょう。

 

注意点としては、

こちらも気まずいかもしれませんが気まずさに負けて目を離してはいけません。

相手がうなずくまで帰さないようにしましょう。

 

これが面白いのですが、

一度でもそのように相づちを打ってもらえるとその後は面白いように「うんうん」と相手が首を振ってくれるようになるわけです。

 

 

そして頷きがある程度出てきたら第二段階に突入します。

 

「いやー○○さんのようにうなずいてもらえると助かります。」

 

と一言伝えてみてください。

 

そうすると、相手がさらにうなずいてくれるようになり、雑談の雰囲気が温かくなっていきます。

 

「うなづき」は会話に置いてとても重要

 

自分はもちろん、

相手にもうなずいてもらうことで、会話にいい流れができるだけでなく、実は

相手との関係も良くなることが解明されています。

 

 

北海道大学の研究によると

 「うなずく」動作は、「首を横に振る」「じっとしたまま」より好感度が40%アップする

ということが発表されています。


f:id:yamaguchiyou:20190320225544j:image

 

研究チームは、3DCGで作成した女性が

「うなずく」「首を横に振る」「じっと静止している」短い動画を作成し、

18歳以上の男女49人に、動画ごとに人物の印象(好ましさ、近づきやすさ)を

1~100の範囲で評価してもらいました。

 

すると「うなずく」が「首を横に振る」「静止したまま」より、

好ましさが約30%、近づきやすさが約40%高い結果が出たといいます。

 

 

この研究結果から分かるように、

うなずきというのは、コミニュケーションにおいて、互いの関係も良好にすることにも繋がります。

 

自分がうなずくのは簡単です。

しかし、相手にもうなずいてもらうとなると、

さっき紹介したテクニックがとても役立ちます。

 

 

あなたも、今後

反応が薄い、何を言ってもリアクションが悪い、

そのような人に仕事やプライベートで出会ってしまったときはぜひ今回紹介したテクニックを使用してみてください。

 

 

メルマガでワンランク上のノウハウを!
 

僕の公式メールマガジンでは、圧倒的なまでにコミュニケーション能力を高めることができる

「『この人とまた話したい』と思ってもらえるコミュニケーション」

を身に着けるための知識、ノウハウ、マインド

のすべてが詰め込められています。

 

 

登録は無料です。

 

ブログでは書けないような

「本当は他の人には隠しておきたいコミュニケーションのコツ」

等も随時更新しているので、

自分のコミュニケーション能力を上げて人生を楽しく送りたい人は登録してみてください!!

 

登録はこちら!!!

https://peraichi.com/landing_pages/view/yamayu

 

 追伸:

 

半年前の僕は、相手の反応が悪いとすぐに「何が行けないのかな...?」と不安になり

上手く会話ができないようになるほどでした。

 

 

しかし、今では相手の反応が悪いときには無理矢理にでも反応を良くさせる裏技をしっているので、不安になりパフォーマンスが落ちることもありません。

相手の反応を引き出すことで、自分にも良い影響がでてくるのです。

 

 

ちょっとしたコツ1つで、人は変われます。

 

 

その秘密を知りたい方はこちらをチェック

https://peraichi.com/landing_pages/view/yamayu

 


f:id:yamaguchiyou:20190611232350j:image